top of page

とんかつカンティーヌの、これから~ ⑭ユニクロにホッとした 

(つづき)


この連載の一番最初、①の投稿で、私はサブタイトルをこう付けました。


「 『飲食業界』の話ですが、実際は、『あらゆる市民生活』に関わるかもしれません 」


これはどういう意味だったのか。

タイトルだけ付けておきながら、この件には今まで触れずに話を進めてまいりましたが。


café Kobutaのオープン準備をしていた6月初旬、耳目を引くニュースが飛び込んできました。


「ユニクロが、今秋、フリースを1000円値上げの予定」


これを聞いて、驚かれた方もいたでしょう。それは、いくらなんでも…と。日本の全国民の中には、なんだそりゃ!ふざけんな!くらいに思われた方も、けっこういたかもしれません。


しかし私は、そのニュースを目にした瞬間、思いました。


「そうそう、それ!その感覚なんだよ、今のこの値上がりの脅威は!」


ここまで書いてきたとおり、昨年から始まり、今年3月から加速し始めた、広範囲にわたる物価上昇。その本当のインパクトは、4月、5月の時点のような、カップラーメンが30円値上がりします、というような次元のものでは、おそらくありませんでした。私には、これから秋冬くらいにかけて、きっと大変なことになっていくぞ、という直感がありました。


柳井正は、やってくれました。その判断を。

あの時点で、秋以降にはそれくらいの幅の値上げをしないと、手遅れになると、おそらく確信したのではないか。でなければ、あの時点であんな発表は、できないと思います。


どうせそのころ(秋以降)には、そういう世界が訪れている。当社はお客様のことを考えて極力値上げはしません、などとは、言っていられない。やるか、やられるか。To do, or not to do. That is the question.

そういう判断だったのではないかと、私には思われました。


どうせそういう状況が訪れたとき、その次元にまで値上げしなければならないのだとしたら、ならばせめて、できるだけ早くに、公表しておいたほうがいい。そのほうが、お客様にとっては、心構えが今からできる。当社にとっても、むしろ、わかっている情報は先に出しておいてくれてよかったと、印象悪化を最小限にできるかもしれない。


そんな考えが、ユニクロにはあったのではないか。勝手な想像ですが、私はそう思っています。


秋以降、日本社会の物価の状況がどうなっているか、程度の度合いについてははまだ振れ幅がありそうですが、現時点で入ってきている経済ニュースを見ている限り、やはり想定していた方向性には、間違いなく向かっていると感じています。


そのとき、一体何が起こるのか。


(つづく)

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年、年初の思い 完結編~「とんかつカンティーヌ+」から、一周まわって、再び「とんかつカンティーヌ」へ…

1月15日の投稿、2月1日の投稿と続いた、 2024年の「年初の思い」表明のブログの、第三編、最終話です。ついに。すでに2月も半ばですが。 どうーしても文章というのは、書くのにいちいち気合が必要というか、時間的にも体力的にも精神的にも、文章を書くモードとも言うべき条件をそろえられたときにだけしか書けないという自分の性質がありまして、どれほど「今後はもっとライトに書きます」と宣言しても、なかなか簡単

頑固さが溶けていく瞬間…頑固なこだわりを、口にしたとき

さてブログ再開!と先日宣言して以来、初の投稿となります。 以前よりもっと、ふと思いついたことを日記のように、ライトに書いていけるように心がけたいと思います。そうでないと読む側にとってあまりに重すぎますし、書く側にとっても労力がかかりすぎます。読む方書く方ともに、持続しなければブログの意味もなくなってしまうのでしょう。 さて最近思ったこと、気づいたこと。 頑固だと自分で認識しているその頑固さが、溶け

bottom of page