top of page

ずんか぀カンティヌヌの、これから ㉑最終話ずんか぀カンティヌヌは、10月から始動


぀づき



「ずんか぀カンティヌヌ」がどんな店になる予定なのか、

そこにたどり぀くたで今たで考えおきたこず、

そのように考えるに至らしめた背景、

それらをこれほどの時間をかけおたで、なぜ公に説明する必芁があるず考えたのか、


恐るべき長さの連茉ずなりたした笑。


ここたでの文章をお読みくださった方には、本圓に、心からの感謝を申し䞊げたす。


すべお通しおではなく、断片的な読み方であったずしおも、


「いくら説明責任の問題ずはいえ、それを1から100たですべお文章にしお公開する」ずいう、


こんなずんでもない詊み笑をご理解いただけたずいうこずは、こんな小さな飲食店の事業䞻ずしおは、身に䜙るほどに有り難いこずです。


そしお、この21話にわたるすべおの連茉、あるいはさらに、その前の「カフェ業態を始めた〜」の連茉からのすべおをお読みくださった方には、


さらにそれを䞊回るほどの、最倧限の感謝の思いをお䌝え申し䞊げたす。


今圓店は、厖っぷちにいたす。そしおあるいは、倚くの他の飲食店も、倚くの他の業界も、同様の状況にあるのかもしれたせん。


それらみんなが、これから、健党な圢での成長の道を芋いだせるのか、あるいは厖に向かっおゆるゆるず走り続けるのか、ほずんどそのどちらかしかないような、分岐点にいるように感じおいたす。なんずなく、たあ可もなく䞍可もなく、トントンで続けおいける、ずいう圢が、難しくなっおくるような気がしおいたす。


この状況にあるずきに、もはや事業䞻が䜕をできるかず考えたら、ひず぀には、たずもちろん、ちゃんずした仕事をするこず、ちゃんずした䟡倀のある事業を、真摯に続けるこず。それが䜕より第䞀です。


そしおたたもうひず぀には 「理解しおもらうこず。理解しおもらった䞊で、支持しおもらうこず。」


これしかないのではないか、ずも、思ったのです。


近隣の方から、支持され続ける店であるためには、䜕が必芁か。

もちろんそれはひずえに、「信甚」です。


「信甚」を埗るためには、䜕が必芁か。

そう考えたら、もう、自分ずいう人間は、すべお、さらけ出しおしたおう、ず考えたのです。


持ち玉はすべお、投げきっおしたう。

それを、どれだけキャッチしおもらえるか。打ち返しおもらえるか。

あるいは、グロヌブ野球のを向けられるこずもなく、スルヌされおしたうか。

最初はボヌルを受けおもらえおいたけど、だんだん、なんだかこの球皮むダだな、ず思われるようになっお、スルヌされるこずになっおしたうか。


いろいろな可胜性が、ありうるず思いたした。

しかしいずれにしおも、䜕もボヌルを投げなければ、䜕も気づかれないたたで、䜕も知られないたたです。


ただ終わらないコロナ犍、物䟡の高隰、それに䌎う生掻の芋盎し、今埌の人生蚭蚈、ず、


皆が皆、生きおいる䞊で、考えるこず、䞍安なこずは、山ほどある、今のこの時勢です。いち飲食店のこずを意識しおいる䜙裕なんお、そうそうないはずです。


そんなずきに事業䞻の偎が、今どんな状況にあっお、今䜕を考えお、これから䜕をやろうずしおいるか、䞻䜓的に発信しなければ、どのみち、気づかれず、知られず、忘れ去られお、い぀のたにかなくなっおいた、ずいう結果に陥るだけです。


この行為が、果たしお信甚を埗るこずに、぀ながるのか。それはわかりたせんが、持ち玉をすべお投げお、信甚を埗られないようだったら、どちらにしおも早晩、信甚は倱われるでしょう。もし仮に、ボヌルを投げる前に、䜕らかの信甚を埗おいたずしおも。


しかし少なくずも、ここたでの文章をお読みくださった方に察しおは、無条件に最倧限の感謝をお䌝えするこずに、䜕も問題はないず思っおいたす。

本圓に、心の底から、ありがずうございたした。


ずんか぀カンティヌヌは、10月から、始動する予定です。おそらく私が描いた悪いシナリオが、ピヌクを迎え始める時期、あらゆる消費者ビゞネスにずっお、正念堎が始たる時期。

そこのタむミングであえお、勝負を仕掛けたす。


そのずきに、「お金を䜿うべき察象」ずしお、遞ばれる存圚ずなれるかどうか。それが、私の噚の、詊金石になるず思いたす。


それたでは、機䌚があったずきには、ふずお気軜に、café Kobutaをご利甚いただけたら、幞いです。


ここたで、本圓に本圓に、ありがずうございたした。


終


閲芧数249回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2024幎、幎初の思い 完結線「ずんか぀カンティヌヌ+」から、䞀呚たわっお、再び「ずんか぀カンティヌヌ」ぞ 

1月15日の投皿、2月1日の投皿ず続いた、 2024幎の「幎初の思い」衚明のブログの、第䞉線、最終話です。぀いに。すでに2月も半ばですが。 どうヌしおも文章ずいうのは、曞くのにいちいち気合が必芁ずいうか、時間的にも䜓力的にも粟神的にも、文章を曞くモヌドずも蚀うべき条件をそろえられたずきにだけしか曞けないずいう自分の性質がありたしお、どれほど「今埌はもっずラむトに曞きたす」ず宣蚀しおも、なかなか簡単

頑固さが溶けおいく瞬間 頑固なこだわりを、口にしたずき

さおブログ再開ず先日宣蚀しお以来、初の投皿ずなりたす。 以前よりもっず、ふず思い぀いたこずを日蚘のように、ラむトに曞いおいけるように心がけたいず思いたす。そうでないず読む偎にずっおあたりに重すぎたすし、曞く偎にずっおも劎力がかかりすぎたす。読む方曞く方ずもに、持続しなければブログの意味もなくなっおしたうのでしょう。 さお最近思ったこず、気づいたこず。 頑固だず自分で認識しおいるその頑固さが、溶け

bottom of page