top of page

民䞻䞻矩ずは䜕なのか参院遞埌のタむミングで


安倍元銖盞銃撃殺害事件2022.7.8ずいう衝撃に、震撌させられたした。

そこからわずか2日埌ずいう、なんだか信じがたいような気さえした参院遞挙が、本日終わりたした。


思ったこずがあったので、少し久しぶりに、ものしおみるこずにしたした。


これは政治的な䞻矩䞻匵や、思想信条の話ではありたせん。


なぜここで、この話を始めるのか

それは、かなり間接的ではありたすが、それが圓店の営業情報に、関係しおくるためです。


実は数日前から――安倍元銖盞銃撃事件の前から――、ちょっずたた久々に、長文を曞いおいたした。


それこそが、店のこれからの営業情報に関わる告知――わけあっおこのタむミングで、長くなっおでも䞁寧に䞀床説明を果たしおおこうず考えおいたもの――だったのですが、これから告知しようず思っおいたその長文の垃石、あるいは前段ずしお、ここで今から話そうずしおいるこの話題――安倍元銖盞銃撃事件を芋お、考えたこず――が、けっこう関係がありそうな気がしたのです。


垃石ずか前段ず蚀っおも、やはりこれも長い文章です。


今回の元銖盞銃撃殺害ずいう、衝撃的事件。圓然のこずながら、このこずに関わる蚀説が早くも飛び亀うこずずなりたした。店䞻はNHKず日経新聞しか、今のずころは芋おいないのですが。


冒頭の繰り返しになりたすが、今回は政治的な芋解や䞻矩、思想信条の話にする぀もりはなくお、違う芳点でやや気になったこずがありたした。銃撃事件そのものに぀いおは、あえおここで觊れる぀もりはほずんどありたせん。


さっそくメディア䞊に飛び亀ったいく぀かの蚀説。珟圹政治家だけでなく、政治孊者なども含めお、いろいろず語られたこずを聞きたしたが、少し違和感を芚えたのです。


今回の事件。これは果たしお、「民䞻䞻矩ぞの挑戊」だったのだろうか


倚くのずころで、倚くの方が孊問的な専門家も含めお、その蚀葉を䜿っおいたした。

これは民䞻䞻矩ぞの挑戊であり、冒涜であっお、蚀論を暎力でねじふせようずする行為は、断固ずしお蚱すわけにはいかない。民䞻䞻矩を守り抜かなければならない。


ず。


仮に今回の犯人が思想犯であっお、安倍元銖盞の政治的思想に反察するための手段ずしお暎力を甚いたのなら、䞊の指摘は正しいず思うのですが、犯人は最初から「政治的な䞻矩思想に察する行為ではない」ず名蚀しおいたようです。

そしお実際、政治的蚀論に察するものではなく、犯人の極めお身勝手な思い蟌みず私情による個人的怚恚からの犯行であったこずが、すぐに刀明したようです。


もちろん私は専門家ではないので、ここでは、個人的にそう思う、ずいう皋床の意味で蚀うだけなのですが、これは、政治的な「民䞻䞻矩の危機」ずいうよりは、「瀟䌚病理」の問題なのではないか、ず盎感的に思ったのです。そしお、


そしお、たたも、思い出したのです。

箄1幎前、2021幎の8月5日に、このお知らせの堎で公開した、自分の投皿のこずを。


この投皿のこずを芚えおいらっしゃる方は、たずえあの長文をきっちりずお読みになった方であっおさえもほずんどいないのではないかずは思いたすが、曞いた自分ずしおはやはり芚えおいお、それをこの1幎間の䞭で、結果的に、䜕床も思い起こすこずになりたした。


昚幎の8月5日、私は䞋のような予感にずらわれおいたした。



これはただの予感にすぎたせんが、そしおそれが単なる予感であっお倧ハズレずなる杞憂で終わっおくれるこずを願いたすが、これから半幎間くらいの時間をかけお、日本の瀟䌚が、小さな混乱に陥るような気がしおいたす。


䞭略


そういうわけで、これから半幎1幎くらいの間に、だんだん、日本瀟䌚が、今たでず少し違った様盞を芋せ始めるのではないかずいう予感がしおいたす。劇的に悪化するわけではない、しかし着実になにか良くない方向に向かっおいるような気がする、それも、東日本倧震灜のあずのような、困難にも党䜓で䞀緒になっお立ち向かっおいこう、立ち向かっおいける、ずいうような意思や䞀䜓感を䌎わない、なんずなく䜕かがバラバラになっおいこうずしおいるようなdisorder――混乱、混迷――の䞭にあるような䞍安な予感が支配するずいう、様盞です。




これを曞いたずきは、たず私が粟神的に悪い方向に远い蟌たれすぎおいたピヌク時であったこずこの1ヶ月埌に垯状疱疹を発症しお倧倉な思いをしたした、東京オリンピック開催盎前の政府のコロナ察応に囜民党員がうんざりし始めおいたこず、があっお、こんな悪いシナリオの予感にずらわれおいたのですが、


奇しくもこの盎埌くらいから頻発した電車内での刃物による殺傷や攟火事件、マンガ喫茶等での人質立おこもり事件これも耇数ありたした、メンタルクリニックでの攟火倧量殺人など、自暎自棄になった人間の起こす無差別テロ的な事件が、この1幎で䜕件もありたした。過去に䟋を芋ない頻床だったような気さえしたす。


その床に、䞊の投皿のこずを、自分で思い出しおいたした。そしお、䞍吉な恐怖をなんずなく感じ続けおいたした。氎面䞋でじわじわず広がっおいくような、日本の瀟䌚病理に。


ここで蚀いたいのは、自分の予想が圓たっおた、みたいなアピヌルでは、ありたせん。


これは、䞀䜓䜕を意味するのか。

もしこれらの事件が瀟䌚病理のようなものなのだずするず、それは個別偶発的な個人的病理ではなく、瀟䌚の䞭にある構造的な問題です。

実際、それぞれの事件の犯人の動機や生い立ちを芋るず、擁護ずか情状酌量ずかいう意味ではなくお、単玔な事実ずしお、それはひどい人生だ ずいうこずに、驚かされるような背景があるこずが、ほずんどでした。


その事件の原因が、どこにあったのか。

もちろんどんな経緯や背景があったずしおも、それを理由に、しおはならないこずをしおはならないし、しおしたったこずを免眪されるこずは、あるべきではないず思いたすもちろん叞法刀断ずしお「枛免」はあるず思いたすが。


しかしそもそもその原因が、もしなんらかの背景や事情の䞭にあったずするならば、その背景を陀くこずができれば、あるいはその背景のさらに原因ずなるものを陀くこずができれば、あるいは事件は起きなかったのではないだろうか、いや、これからそれを陀くこずができれば、あるいはそういった事件は枛っおいくのではないだろうか。


建蚭的な意味ではやはりこのように考えたほうがよいず思っおいたすし、これこそが、政治ずしお考える問題なのだず思いたす。


だから、安倍元銖盞銃撃事件を芋お、単玔に短絡的に「民䞻䞻矩ぞの挑戊だ」ず蚀うのではなく、これはいったいどういう瀟䌚の問題なのかずいうこずを、たずはみんなで考えるように、働きかける。そしお、瀟䌚にはこんな悪埪環の構造がある、瀟䌚的恩恵が行き届かない吹き溜たりのようになっおしたっおいる郚分がある、ずいうこずを議論の俎䞊に茉せた䞊で、それを政治的問題ずしお、解決しおいく方法を考える。

ずいう順序のほうが正しいのではないか、ず、思ったのです。


そもそも、


「民䞻䞻矩っお、なんなんだ」


倚くの方が、おそらく人生の䞭で䞀床くらいは特に若い頃、考えたこずがあるのではないでしょうか。


民䞻䞻矩っお、倚数決のこず倚数決で決めるこずが、民䞻的だっおこず


ず考えお、なんだか腑に萜ちないような思いをしたこずが、あるのではないでしょうか。


異口同音に叫ばれた「民䞻䞻矩ぞ挑戊だ」ずいう蚀葉から、今回は、私もたた、民䞻䞻矩ずは䜕かに぀いお、改めお考え盎すきっかけずなりたした。


「民䞻䞻矩」は、むコヌル「倚数決」ではない。倚数決遞挙含むは、民䞻䞻矩を実珟するために、最も公平で劥圓な圢にルヌルずしお䜜られた、取り決め的な制床にすぎない。だから倚数決で決たった結果がすべお正しいこずであり、遞択されなかったものは切り捚おられる、ずいうこずにはならないような仕組みが、同時に敎えられおいたす。


「倚数決は、盞察的に芋お、有効な民䞻的制床である」、ずいうこずはできおも、「民䞻的であるずいうこずは、倚数決でものごずが決たるずいうこずである」ずいうこずでは、ありたせん。


では、民䞻䞻矩ずはなにか。


民䞻䞻矩ずは、民䞻的であろうずする思想のこずです。民䞻的であるずは、

「みんなで議論を重ねるこずで、より正解に近い方法や手段を考えお、少しず぀磚き䞊げおいこう」

ずいう考え方のこずです。


だから、民䞻䞻矩ずは、ベストな政策が䜜られるこずは、実は前提ずしおいない。あくたで、少しでもベタヌなものを、考え続けおいこう、ずする営みにすぎないのです。しかも、それを「みんなで議論を重ねるこずで」䜜っおいくわけですから、最初から、「時間がかかるシステム」ずされおいるのです。


察極なのが、独裁的専制䞻矩です。独裁者にずっおベストなものを、䞀瞬で䜜り出すこずができたす。このように察比するず、ずおもわかりやすいのです。


民䞻䞻矩の本質ずは、「プロセス」にある。時間がかかるこずが前提。すぐにベストな結論など出せないこずが前提。


だから、先ほど蚀ったように、安倍元銖盞殺害ずいう事件が起きたずき、それは「瀟䌚病理の問題なのではないか」「だずしたら、政治ずしお、それを解決しおいく方法を考えるべきなのではないか」ずいう順序で、議論を進めおいくべきなのではないかず、私は考えるのです。


぀たり——、

​

「この銃撃事件は、民䞻䞻矩に察する挑戊だ」

ず安易に構図を䜜っおしたうこず――それによっお、囜民を、刀断停止、刀断終了の状態に陥らせおしたうこず――こそが、皮肉なこずに、ある皮の民䞻䞻矩の危機のようにも、思えたのです。


議論をするための、情報を䞎え、刀断材料を䞎え、議論の堎を䞎え、それを繰り返しおいくずいうプロセスこそが、本来の民䞻䞻矩の本質。これが芋倱われおいるこずが、日本の倧きな問題であっお、


だから私は、ずんか぀カンティヌヌゆめみるこぶたずいう店の存圚の意矩ずしお、HP、ブログ、お知らせ情報、あるいは物理的な店の䞭、などの堎で、議論をする、思考をする、ためのきっかけを、少しでも瀟䌚の䞭に増やしおいきたい、ず考えお、「食」に関わるこずで、自分が倚少話せる郚分があるな、ず思うこずがあるず、時に長々ずしたこずを、蚀い出すのです。


できる限り情報を埗るこず、その情報を健党な圢で疑い、批刀的に芋るこず、そしおそれに基づいお議論を繰り返しおいくこず、どんな小さなこずであっおも、これを続けおいくこずで、ほんちょっずず぀、ものごずはよくなっおいくのではないかず思いたす。それは瀟䌚の問題でも、仕事の問題でも、家庭の問題でも、同じこずなのではないかず思いたす。


こんなふうに考えたこずを話の前段ずしお、圓店がこの先どうなっおいくか、ずいう営業情報の話に、これから぀なげおいく぀もりなのです。

閲芧数9回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

2024幎、幎初の思い 完結線「ずんか぀カンティヌヌ+」から、䞀呚たわっお、再び「ずんか぀カンティヌヌ」ぞ 

1月15日の投皿、2月1日の投皿ず続いた、 2024幎の「幎初の思い」衚明のブログの、第䞉線、最終話です。぀いに。すでに2月も半ばですが。 どうヌしおも文章ずいうのは、曞くのにいちいち気合が必芁ずいうか、時間的にも䜓力的にも粟神的にも、文章を曞くモヌドずも蚀うべき条件をそろえられたずきにだけしか曞けないずいう自分の性質がありたしお、どれほど「今埌はもっずラむトに曞きたす」ず宣蚀しおも、なかなか簡単

頑固さが溶けおいく瞬間 頑固なこだわりを、口にしたずき

さおブログ再開ず先日宣蚀しお以来、初の投皿ずなりたす。 以前よりもっず、ふず思い぀いたこずを日蚘のように、ラむトに曞いおいけるように心がけたいず思いたす。そうでないず読む偎にずっおあたりに重すぎたすし、曞く偎にずっおも劎力がかかりすぎたす。読む方曞く方ずもに、持続しなければブログの意味もなくなっおしたうのでしょう。 さお最近思ったこず、気づいたこず。 頑固だず自分で認識しおいるその頑固さが、溶け

bottom of page